武術同好会in千葉同好会のブログ

中国武術である戴氏心意拳を練習してます。同好会と冠するに、目的は今は人集めです。師は愛媛にいます。連絡先はxinyi.kokoro.omoi@gmail.comです。

お初です

本日ブログ立ち上げました。よろしくお願いします。

会自体はけっこう前からあるのですが、なかなか人が増えませんので、ブログもやってみようと思いがふわっと出てきたのでやり始めました。

自己紹介文にもありますが、戴氏心意拳をやっております。師は愛媛にいます。武士会という身内だけの会で、日本武術の大東流合気柔術との交流もやっております。


同好会と冠しておりますのは、同好会であるからです。要するにフリースタイルな感じです。

講習のように偉そうに話したりしません。

その日やる武術の動きを一緒にやって、だべって、練習終わってメシ食いに行くスタイルです。目的は徐々に武術ができる身体をまず作って、武術ができるというところです。あとミソは『一緒に練習する』というところです。

武術ができるという到達目標は、おいおい挙げていきたいと思います。


身体を作るのは何も激しい動きではありません。

『力を抜いて力を出す』という事を標榜しております。脱力ではありません。これにつきます。

ガチガチのムッチムチの身体ではありませんし、走ったり、100キロのバーベルを上げ下げするわけじゃありません。

武術は動きです。動きで作りあげます。

ムキムキになるのは、ムキムキになるためにやってる事です。ストレス発散にはいい事だとは思います。しかし、武術には関係ございません。


あ、戴氏心意拳についてはウィキペディアで調べて下さい。多分でます。出なかったらさらっと言いたいと思います。

大東流合気柔術については腐るほど出ると思います。が、たくさんあるので、どれが本物かわからないと思います。初めて見る方は、あ、こんなんなんだー…くらいでいいと思います。

ちなみに武士会が交流しているところはオープンソースには載っていません。


…と、こんな感じで逐一、書き込んでいきたいと思います。一緒に練習をしましょう。

飾り気や派手さはありませんが、難しい中にも面白さや探求する奥深さはあります。私も練習している身です。

よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する