武術同好会in千葉同好会のブログ

中国武術である戴氏心意拳を練習してます。同好会と冠するに、目的は今は人集めです。師は愛媛にいます。連絡先はxinyi.kokoro.omoi@gmail.comです。

事件です

大阪府吹田市にて巡査が刺され、拳銃強奪の事件が起こりました。

拳銃弾については5発、のち1発は不明弾となっています。

やった本人の本意は不明です。G20サミットを狙ったものなのか、ただ単に恨みつらみからの行為なのかわかりません。もしかしたら、テロ組織の構成員か、それに感化され、そういった行為を実行した上で、家に爆弾や、計画を練っていたかもしれない、そういった関係性、見積りも考察できます。大袈裟かもしれませんが、大袈裟ではありません。可能性は否定できないので、確定情報が入るまでは、仮定を立てる必要があります。

単なる強奪行為にしろ、その裏側や、その行為に至る過程で考える事はたくさんあります。そこだけを見ていると、やったやつは悪いやつだ、だけになり兼ねます。

別にいいのですが、武術をやるならこういった事も考える事も重要になるかと思います。


犯人の背景は置いといて、強奪について考えてみると、拳銃は何故奪われたのか?

まずはリボルバー拳銃についてですが、リボルバータイプになるとマガジンが必要なく、チャンバーが回転式となっており、弾はチャンバー内に入っています。単純な構造であるため、トリガー、もしくはハンマーコックを弾けば弾が発射、再装填の必要性がなく、シリンダーが回転して連発で撃つことが可能であり、なおかつリコイルの反動が少なく、命中精度も高い、とのことです。

ただ、弾の装填数が限りなく少ないという事と、警察が所持しているリボルバーはニューナンブ式であり、ライフリングの長さが極端に短いです。つまり、遠距離には向いていない。

近接戦闘向きである、もしくは使いようによっては暗殺向きでもあるといえます。ホルスターがなくても剝き身で持てなくもないです。


弾がマガジンを必要としないことから、拳銃を盗んだ時点で即席で使用可能です。

だから危険だと判断したのでしょうか。防災無線で、一斉放送形式で民衆に危険だと促しています。いい対応だと思います。

また、警戒態勢もきちんととっていました。


犯人が拳銃を持ったところで撃てるのか?

どうにかして、例えば5発しかない弾をターゲットを決め、なんとかして最接近した場合は弾けば当たります。ほぼ即死の範囲だと思います。

遠距離から撃つことは可能性は低いと思います。

また、元自衛官とか抜かしていましたが、自衛官だからと言って、拳銃を撃ったことあるかどうかはわかりませんし、そうそう撃つことはまずないので、そういった距離からまず撃つのかな?と思います。

犯人に聞かないとわかりませんが。


その前にどうゆう経緯で刺されたのか?胸を刺されたとありますが、ボディアーマー越しから刺したのでしょうか?


武術の話になりますが、逮捕術や柔道や剣道の類は出たのでしょうか?

刺されているというとは、使えてないという事になります。不意急襲的なものなのか、単にナイフを処理できなかったのか。

また、拳銃はホルスターにがっちり入っていて、ポッチのようなもので3点で留められています。

すぐに抜いて相手をぶち抜く事もできません。

ここは公務員的に苦悩のところです。

危機迫って撃てば、輩から何故撃ったのかだのなんだのと物を申され、危ないと感じて仕掛ければ、それもガタガタと言われるわけです。

そういった平和な方々の言葉がより国を守る人の首を絞めている場合もあります。

こういった事も起因しているのかもしれません。

原因は色々とあります。どれが正しいかなんて事はわかりません。知った事ではありません。

が、こういったケースから状況を考えて、何故こうなったのかとか、武術で対峙する状況であるとか、警戒の仕方だとか、輩の明らかな兆候はどう感づくべきか…など、そういった情報収集や、活かせる事もできるわけです。


起こってやられた人が可哀想とか、痛そうとか、犯人はアホだとか、逆に拳銃を盗まれるとは何事か!などという事を思うかもしれませんが、それはそれでいいですが、密かに戦う者としては、そういったわかりきった結果論で終わるのはもったいないと思います。

そこで終わらせるより、活かす方がいいのかなと私は思います。

やかましいという方には、すいませんと一瞥くれてやるくらいでいいと思います。

何度も言っているかと思いますが、理想のエンドステイトとしては、我は無傷で相手を制するもしくは斃し、警察などの機関に引き渡すもしくはなんらかの処置を講じる、です。

やられて終わり、ああ可哀想…だけでははっきり言ってなんにもなりません。

なんになるんでしょうか?

可哀想だからなんとかするのではないのでしょうか?自分のケースのように捉えて考える必要があるのだと私は思うのですが。


武術、武道をやる諸兄方はもちろん今回のケースしかり事の起こりから終わりまでの事を考えていらっしゃる事と思います。

考えなければ、武術や武道は活かせないと考えます。


心意は日常に根差す武術を目指しております!


また、刺された警官については、早く復活され、現場復帰される事を祈るとともに、不明弾1発の早期発見を願います。複製でもされたら、非常にまずい事態となるかと思われます。


xinyi.kokoro.omoi@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する