武術同好会in千葉同好会のブログ

中国武術である戴氏心意拳を練習してます。同好会と冠するに、目的は今は人集めです。師は愛媛にいます。連絡先はxinyi.kokoro.omoi@gmail.comです。

筋トレなどは

武術では筋トレはダメとか、激しい運動は弊害となる。


とか謳ってるとこがあるかもしれませんが、そんな事はありません。

したかったらすればいいです。それによって武術ができなくなるという事はないです。

構成するものの理解、それによって身体が動ける、という事が大事だと思います。

やたらと、力を抜いて、手先だけもって崩した、崩れない、こうきたらこう返す、力の方向はこうだ…なにやら数値的なものとか、重力の計算だとか、色々と紹介してるのもあるのですが、それを加味して動けるかどうかです。

その、掴んだり、ハナっから密着状態で、吹っ飛ばしたとしても、エンターテイメントになりかねません。

わざとそうやってるのかもしれませんが。


理想としては、動きはオートマティック、かつ

そこに、心意が作用する、といった感じです。

意味がわからないと思いますが、適当に頭の片隅の片隅くらいで。


筋トレなどは、別に弊害にはなりませんが、さすがにムッキムキのバッキバキのフィジークの大会に出るくらいに仕上がってると、難しいかもしれません。

と、いうかそうゆう人には武術は必要ないかと思います。

そういった表現で、強さとかを魅力に変えて表現しているので、それはそれでいいと思います。


私は、ふつうにランニングとちょっとした筋トレはします。ストレス発散もあるし、代謝をよくするとか、気分良くなる、とかの効果を感じるのでやってます。

武術に関係はありません。


この問題は意外と気にする人いるので、書いときました。

なんというか、結論、好きにしてくれという感じなんですが。

正直いって、そこら辺は個人の問題です。

私はあなたではないし、あなたも私じゃない。

誰も自分の代わりなんていないし、自分しか自分をコントロールできない。自分の意思で、身体を動かして日々の事を成すわけですから、自分で決断してください。


ちなみに、武術をやってると、どちらかというとムキムキにはなりません。お腹は出ます。

丹田といった方がわかりやすいかもしれませんが、そのあたりがボコっとでます。

緩むので出るのです。丹田ってのが別にそこに存在する!ってわけではないです。丹田として概念を明記して、そこで身体のコントロールを司りますよ、という感じです。

ここを利用する事で、確かに健康にも良い方に、副次的に影響は多少は出ると思われます。


丹田を意識、と最近じゃスポーツ会でもいってますが、その場所は特定してあるわけじゃなし、そこを意識したところでどうなるんだろう、とか思いますが…使ってはないようです。

意識して、力が湧き出るとか、そうゆうのはよくわかりません。


当武術においては、ここを使います。動きとして意識もしますが、使います。思うだけじゃなくて使います。


以上です。

とりあえず、仕事があるので、この辺で…


xinyi.kokoro.omoi@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する