武術同好会in千葉同好会のブログ

中国武術である戴氏心意拳を練習してます。同好会と冠するに、目的は今は人集めです。師は愛媛にいます。連絡先はxinyi.kokoro.omoi@gmail.comです。

広告

ふと本屋などに入ってもよく見て、テレビなどでもよく見る、誇大広告。

私、このような記事を前にも書いたような気も致しますが、最近またふっと思ったので、何回なしに言いたいと思います。


最近でやはり多いのは、とにかく早くできるとか、3分でとかお手軽感満載の広告や表示が非常に多い気がします。

中学英語をたった10日で…とか色々あるんですが、根拠があるのだと思いますが、どうにも個人差というものをぶっ飛ばしているように思えるわけです。

それを買う買わないは、結局自分の判断によるのですが、やはりこれに釣られて買う人は多いようです。


やはり武術界でも、超とかスーパーな感じの表現が多いです。それは戦略的なものなので別にいいんですが、その超常現象がいかなものでどういったように戦略や戦術として使用できて、なんの意味があって、筋が通ってるのかとか、よく分からずにぶっ飛び表現がよくあるように思います。


わけわからないのもあります。ゆるふわ〇〇とか、〇〇軸とか、はたまたチャクラがどうだとか…最終的には愛とか言ってしまっています。

全くよくわかりませんでした。


しかし、やはりそれっぽく見えがちです。なんかすげぇー…ってな感じになるのでしょう。


表現に食いついてしまうと、細かいものが見えず、その本質などぶっ飛ばしてしまう。

イメージしたものと同じものを現実でみると、やはりすごいと思う。別にそれは毎度同じ動きで、催眠みたいなもので、例えそれがすごかろうと、それがなんなのか、どうしてそうなって、それがどう使えるのか?なんて疑わないと、食いついたままです。


まぁ、やる本人が良ければそれで別にいいのですが。

結局は、わかる人だけわかりゃいいという話であります。


例で言えば、必ず痩せる〇〇ダイエット!

など、実践して大人気などほざいてますが、成功してる人なんかいるんでしょうか??

いるんでしょうけど、それをあなたはその経過を実際に見たことがあるんですか?

ということです

×

非ログインユーザーとして返信する