武術同好会in千葉同好会のブログ

中国武術である戴氏心意拳を練習してます。同好会と冠するに、目的は今は人集めです。師は愛媛にいます。連絡先はxinyi.kokoro.omoi@gmail.comです。

特徴

武術の動きははっきりいって地味です。

派手さはありません。というか必要ありません。さらにいうなら派手だと使えません。

派手な動きは予備動作を含みます。そうゆう動きはしません。するとこもあるかもしれませんが、私が行う武術では、ありません。


派手さが欲しいのなら、そちらへどうぞ。


また、特徴として『止まることを是とせず』です。

止まりません、というか止まれません。

動きがきれないというか、移動と攻防を兼ねます。

力を抜いて力を出す、なので止まれません。説明しようがありません。とりあえずこうゆうことです。


声なども出しません。

いやぁぁぁ!とか

だぁぁぁ!とか、やぁぁぁ!とか。

声で動きがバレますし、そもそも力が入っています。威嚇や、奮い立たせるといったような要素があると思いますが、武術ではしません。

どうしても出したいのなら、カラオケなどへどうぞ。


あと、これは割と重要なのですが、ストリートファイトでもなければ、格闘技や武道でもありません。武術は武術です。

リングは存在しませんし、レフェリーも観客もいません。当然ファイトマネーもありません。

礼儀作法や、統制された動きをするわけでもありませんし、路上で殴り合うとかではありません。

とりあえずは、危機的状況を切り抜ける、もしくは回避する術、といったところでしょうか。

ドンパチを起こさない、が、何もしないわけではありません。

ニュアンスで捉えて下さい。

動きながら、その辺も説明したいと思います。


とりあえず一緒に練習しましょう。


xinyi.kokoro.omoi@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する